アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

女子たちの活躍ートップ合格とかオール5とかー

 今年度の卒塾生は非常に粒ぞろいでした。もちろん毎年レベルの高い生徒があつまってくれるのですが、今年は特に「黙々と勉強に邁進する」生徒が多かったようです。まあその分塾長(旦那様)のオヤジギャグへの反応は薄かったようですが……。いずれこのブログも塾のホームページとリンクして「お知らせブログ」の意味合いも持たせようと思ってます、が、だったらTwitterInstagramですよね(苦笑い)なぜに今更ブログ?それは、語り出すとつい長文になってしまうからです。

 話がそれました。今年は女子の活躍がとくに目立ちました。地元進学校の女子高にトップ合格を果たしてくれた生徒がいました。彼女は模試でも常に志望校順位1位でしたので、心配はしていませんでしたが、入試は何が起きるかわかりません。県内トップの女子高でなく、あえて地元の高校を選んでくれた彼女に拍手です。学力に穴のない、しかもコツコツ真面目に勉強に打ち込む彼女ですから3年後がとても楽しみです。

 次はちょっと離れた共学の人気進学校に合格した女子生徒の話です。彼女は学力入試でなく、いわゆる推薦入試で合格しました。それも納得。なんと中学3年間の通知表がすべてオール5だったのです!面接練習をした時も、その知識の広さと興味対象の多さに驚かされました。面接練習でもっと話してみたい、と大人に思わせることができる、貴重な人材です。彼女も日本の未来を担う一人に成長してくれることでしょう。彼女の「オール5ノート」と勉強法の「秘密」は興味がある塾生だけに「こっそり」教えてます。

 もう一人は英語がとても得意な女子。今年から共学化され人気が爆発した高校に進学しました。高円宮杯英語弁論大会で県の優秀賞を獲得し、英検も2級を取得しています。将来は海外の大学に進学したいという希望を持っています。はやくこの状態がおちついて、海外留学しやすい世の中になればいいですね。ただ、今はちょっと円が安すぎるし、世界情勢も不穏ですし……いつになったら未来を担う若者たちに優しい世の中になるのでしょうか。

 一向に改善されない少子化問題といい、上がらない現役子育て世代の給与といい、さらに向上しない女性の立場……脳天気を絵に描いたような(究極のポジティブともいう)私でも未来の日本のことが心配になってしまいます。そんな中でもこのような素敵な女子生徒たちが出てきてくれると、希望が持てますね。