アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

英語学習へのモチベーションをあげたい

恥ずかしながら、私は文系でありながら英語学習に対するモチベーションが全くなかった。ちなみに「共通一次元年」生である(あぁ、年齢が…笑)

とにかく私は「視覚暗記勉強法」だったから社会は日本史と世界史を選んでいた。教科書と資料集をまるごと「目」で覚えるのだ。

すべての科目をこれ方式でやろうとしていたから、かなり時間がかかるのであまりおすすめはしない。

気がつけば、文系で最重要だった英語を固めるのが手遅れ…というかそこまで行かなかった。どうしてもあまり好きでないものは後回しにしてしまう困った人間だ(反省)

なぜ英語の習得に気持ちが向かないかを私はいまだに!?自問自答している。定期的に英会話とか英語をマスターするための本やら参考書やらを買い込むのは「英語苦手あるある」だと思う。さすがに高額な英語マスター教材に手を出さなかったのは潜在意識で自分を信用していなかったのか、単に資金がなかったのか、はもはやわからない。

 

一応塾講師をやっているので身を守るために言い訳すると、英検2級ははるか昔の学生時代に取得した。大学の語学の英語とフランス語も全部Aだった。もちろん全て「暗記勉強方法」の結果である。そして語学に関してはこれが全く身に付いていないのだ!好きでないものは脳から出してしまう機能がついているのだろうか。まあ、この機能は「人に言われた嫌なこと」などをうまい具合に「流す」機能として、ストレスをためないことにつながっていると思うので気に入っている(超ポジティブ)

後は、日本文化全般が好きすぎて、あまり海外の文化に興味が持てなかったのが大きい。これも「英語苦手あるある」で、「どうせ海外行かないし~!興味ないし~」というやつ。違う!そうじゃない!ああ、その頃の私に教えてあげたい。

事実私は今になって「海外に移住するのだったらどこがいいかしらん」と結構真面目に考えてる。ただ英語が堪能なダンナ様と一緒が絶対条件なので(笑)実現可能性は極めて低い。環太平洋造山帯にすっぽり覆われた日本列島をみるたびにため息をつくばかり。

最もこのご時世、世界中見渡しても絶対安全な所なんて正直ないだろうけれど。

ただこれから英語学習へのモチベーションを上げるにはもうこれしかないような気がする

目指せ!海外移住!

今年から我が塾でオンラインの英語学習を導入したので、自分で実験してみようかな😅😂もしかするとこの人体実験が一番いいかも。うまくいけば宣伝になるし(なればいいな)