アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

全国学力調査

昨日全国学力調査結果が発表されて、まあ大きな変化はないということだった。

理科の平均点低下は問題の傾向が変わったことによるのでは、という見解。

思考力を重視するとそうなるのも仕方ないとは思うが、そもそも何年か前に「小学生の理科教育強化するよ!」と言ってなかったっけ?専門教員置いて理科嫌い解消!をうたっていたのは勘違いなのかな🤔😅

結局その後すぐに『「SNS」を使って動画を1時間以上見る割合が…。』という報道であっさりしめられた。

昔だったらテレビだけど、本当に今の生徒達はテレビは見ずにSNSがほとんど。

 

ただ、この報道の仕方だと学力低下の原因をSNSに誘導しているような…。印象操作?

一方ではシリコンバレーで修行(?)しよう!とか、GX、DX力入れるよ!とか(ため息)

やはり数年前には英語の授業は全て英語でやろう!なども言っていたな~(遠い目)

時の政権がぶち上げる案はどれがどのくらいどのように実を結ぶのか、はっきり知りたい。