アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起立性調節障害が増えている

最近「起立性調節障害」という言葉をよく聞く。思春期の小中学生に多いらしい。 実際複数の塾生の保護者からも相談されている。ネットで色々調べてみると、昔はいわゆる自律神経失調症とひとくくりにされていたものが細かく解明されているようだ。 「こんな…

石焼き芋屋さんの思い出

娘たちが小さい頃、もう20年以上前には毎年焼き芋屋のおじちゃんが昔懐かしい屋台で(車ではない)ベルをならしながら焼き芋を売りに来てくれていた。冬の風物詩。 当時は「ホクホク」焼き芋がほとんどだった。それはそれは「あったかい」焼き芋で、おまけもく…

ひとり焼き芋選手権🎶

ここ3~4年は秋になると色々な種類のサツマイモを自宅で焼き芋にして食べ比べするのに凝っている。 このミニ石焼き芋焼き器を購入してからすっかりはまってしまった。 茨城県出身なので、サツマイモには結構こだわりがある。「紅あずま」からはじまり、「…

本日は爽やか🎶

10月に入り、次女が「はぎもろ」会いたい病(笑)で帰省してますテレワーク便利 ただ、1人増えると家事は何倍?料理づくりも気合が入ります。如何に普段手抜きしてるか、ですねごめんよ旦那様✨ この週末は何かのイベントがあるらしく東京に戻って行きました。…