アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

起立性調節障害が増えている

最近「起立性調節障害」という言葉をよく聞く。思春期の小中学生に多いらしい。

実際複数の塾生の保護者からも相談されている。ネットで色々調べてみると、昔はいわゆる自律神経失調症とひとくくりにされていたものが細かく解明されているようだ。

「こんな症状がいくつ以上当てはまったら…。」をやってみたら、小学生時代の私そうじゃん!よく立ちくらみやら貧血やら起こしてたわ。あーでも朝起きられないことはなかったな?などとひとしきり思い出に浸ってしまった😅この時点でなんか違う😵深刻さに欠ける。

 

本人と保護者の悩みは結構深刻かも、と真面目に考えこんでしまった。これは医療機関の力と学校の理解が必須。診断書を提出すれば、体調が回復してから登校すれば遅刻にしないなどの処置が必要なのでは?

一生懸命学校に行こうとする本人、行かせようとする保護者の方が苦しむのは納得いかない。きちんと病名がつくことで、安心するという記事も読んだ。

 

現代社会は何かと「生きづらい」