アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国学力調査

昨日全国学力調査結果が発表されて、まあ大きな変化はないということだった。 理科の平均点低下は問題の傾向が変わったことによるのでは、という見解。 思考力を重視するとそうなるのも仕方ないとは思うが、そもそも何年か前に「小学生の理科教育強化するよ…

プチリニューアル

オンライン英語用のいわゆる「仕切り」 3月に発注したら品切れ状態で、やっと! 7月中旬に入荷しました。 個別・自習用グッズの需要すごい…。 約4カ月「やっつけ」の仕切りでしたがほっとしました。 塾長が組み立ても頑張りました!💪 お疲れ様でした✨🎶

場所変え

パパさんのパター練習シートで遊ぶもろ君 はぎちゃんは隠れて遊んでる✨ 今日は場所を変えて、娘達が帰省時のテレワーク部屋、兼主人のパター練習部屋、兼物置(笑) 次女は早くはぎもろに会いたくてもだえているのだけど、映像系の仕事なので、中々忙しくまま…

仕事後のお楽しみ🎶

高い所が好き もろ君お眠~ 夜、塾が終わった後、はぎもろをケージから出して遊ばせるのが今のお楽しみ ものすごく✨にぎやかに飛び回ってます。色々破壊されそうテレビをやられるのがこわい アリスは共存を受け入れて、というか「我関せず」のスタンスですね…

さあ、これから!

夏祭りも無事(?)に終わり、さあいよいよ本格的夏休み。とはいえ中学生はやはり午前中から部活で忙しい。 暑い中本当にお疲れ様です 塾でも早速自習室を開放✨今日は市の図書館が休みの影響もあるのか?複数名勉強していました。 特に中学3年生は一日でも先…

夏祭りも粛々と

真岡市の花火大会はまあまあ有名で、毎年多くの人出で賑わっていた。しかし、今年も中止が早々と決まっていた。ここのところの急激な感染増加を見ると、英断だったのではないかと思う。 秋には栃木県で国体があるので、そこに全力投球なのだろう。 花火大会…

小中学生の人口減少

先日ニュースの中で「小中学生の人数この10年間で100万人減少」というものがあった。 数字を見るとかなり衝撃的である。しかし、もはや何をしたらいいのか誰もわからないのでは?と思うほどの少子高齢化である。 少子化・晩婚化・未婚化・バブル崩壊・就職氷…

仲良しさん🎶

朝ごはんの後ひと暴れして、おねむの二匹 もろ君に乗られて少し迷惑そうなはぎちゃん だいぶ個性が出てきました✨ オス猫の方が概して人懐っこいのかな? もろ君はケージの外で結構絡んでくる(笑) はぎちゃんはもろ君と絡む以外は1人あそびが好き どのタイミ…

終の住処問題③

折に触れこれは備忘録として書いておこうと思う。我が家の前を南北に走る市道(拡張工事に伴い県道になる予定)の西側が9メートル広がることはほぼ確定らしい。 東側には教室と駐車場があり、西側には元々の古い教室と自宅がある。今回はその古い方の教室全…

休日~🎶

こっそりアリスを狙うもろ君🎶 それを見つめるはぎちゃん(ひと休み中)🥰 今日はお休みなので、ケージの外でたっぷりお遊び✨💕

音楽を楽しんだ一日

市の文化課の催し物 ボサノバ、ジャズ、シャンソンまで、様々なおなじみの音楽にほっとした一日でした。

夏の準備第三弾

対面型英検対策講座も実施! サーモカメラ&アルコールもリニューアル! ここにきてまたもやコロナが増加傾向🥺 感染対策には万全を期して勝負の夏へ!

夏の準備第二弾

当地真岡市は来週夏祭りです…が、残念ながら花火は中止。そしてお祭りの規模もかなり縮小して行われます。 まあ、ここにきてのこの状況を見ると、早めのいい決断だったというべきでしょうか…。 塾としては基本的感染対策を完璧にして、夏期講習を行うしかあ…

上へ上へ

最近はケージの外に出す時間をだんだん多くしています。ただ、危ない もはやケージの上が遊び場になってます(笑) こうなるとキャットウォークが欲しくなる(笑)猫好きの性 そういえば、ラビットも若い頃はどこまでも上に登ってた。冷蔵庫の上とか、1番高い棚…

夏の準備第一弾

まずはオンラインの英会話学習。英検対策講座も開講するので、申し込みがすでにある状況。まずは何事も飛び込んでみることが大事!

はぎちゃんの「あんよ」騒動

先週土曜日の夜ちょっとした騒ぎがありました。はぎちゃんが右前足を痛そうにしていて足をつけません歩き方も不自然で血の気が引きました もろ君との個体差が大きくて、一緒に遊ぶと大変なのかな、どこからか落ちたのかな、骨折してたらどうしようと色々考え…

日本という船🚢はどこに向かう?

さすがにここ3日間は「ただただ可愛いはぎもろ」などと能天気な事を書く気にもなれなかった。 2022年7月8日(金) 参議院議員選挙運動のさなか、安倍晋三元総理が応援演説に入った奈良県で狙撃され、死亡というあまりにもショッキングな事件が起こった。 SNS…

ちゅ~るを噛んじゃう!

我が家の先住猫アリスはちゅ~るをかの有名なCMのようには食べて(なめて)くれません。ラビは上手になめるのですが、常に食べすぎなので(笑)あまりおやつはあげません はぎちゃんもろ君が我が家に来てくれたおかげで、ずっと憧れていた「あの」シチュエーショ…

「ONE PIECE研究部」結成したいよね

小中学生の好み 最近塾生でも「ONE PIECE」好きが多くなってきた。小学生は「お父さんが好き笑」が多いが。あと、人気なのが「スパイ・ファミリー」、これもコミックスで持ってる。確かに面白い。もちろんゲームもいれると「あつ森」と「ポケモン」はツート…

「変奏曲」のアネットは天使💖

「アネット」という名前を聞いて、「あ~」とわかる方、まずほとんどいないでしょう(笑)。今ワンピースのことばかり言ってるし。 これは大好きな漫画家、竹宮恵子さんの「変奏曲」の登場人物。主人公の一人、夭逝の天才ウォルフガング・リヒターの最愛の妹…

ワンピースの綴じ込み付録❗😆

まさかこの年ー還暦過ぎーになり、週刊少年ジャンプの付録を楽しみに切り取る日が来ようとは✨ 休載にあわせて「Road To Laugh Tale」という綴じ込み冊子を付録につけてくれています 今回はVol.2♡ これぞ保存版!中身については控えますが、休載中も楽しめま…

ハンモックがお気に入り🎶

昨日まで乗れなかったハンモックに、はぎちゃんも乗れるようになりました🎶 お気に入りで動かない😺もろ君がいれて~!ともめて(笑)今やっと落ち着きました🥰 子猫の運動能力すごい!

はぎもろ、ワクチン一回目✨💕

車で5分ほどにある動物病院、はぎちゃん、もろ君をいただいた保護猫施設の方が『私はここだよ~」と教えてくれました。「もおか動物病院」です。日曜日午前中もやっているのでありがたく行ってきました。フレンドリーな女医先生があっという間にやってくだ…

新しいケージ組み立てました!

昔買った最初のケージは屋根部分が見つからなく、仕方ないのでビニールをかぶせていたが、雄のもろ君は活発で、あっという間によじ登り、そこを突き破ってでてきてしまうと、いうわけで少し広めのケージを購入結構気に入ってくれたようでほっとした。 今のと…