アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

2022-01-01から1年間の記事一覧

起立性調節障害が増えている

最近「起立性調節障害」という言葉をよく聞く。思春期の小中学生に多いらしい。 実際複数の塾生の保護者からも相談されている。ネットで色々調べてみると、昔はいわゆる自律神経失調症とひとくくりにされていたものが細かく解明されているようだ。 「こんな…

石焼き芋屋さんの思い出

娘たちが小さい頃、もう20年以上前には毎年焼き芋屋のおじちゃんが昔懐かしい屋台で(車ではない)ベルをならしながら焼き芋を売りに来てくれていた。冬の風物詩。 当時は「ホクホク」焼き芋がほとんどだった。それはそれは「あったかい」焼き芋で、おまけもく…

ひとり焼き芋選手権🎶

ここ3~4年は秋になると色々な種類のサツマイモを自宅で焼き芋にして食べ比べするのに凝っている。 このミニ石焼き芋焼き器を購入してからすっかりはまってしまった。 茨城県出身なので、サツマイモには結構こだわりがある。「紅あずま」からはじまり、「…

本日は爽やか🎶

10月に入り、次女が「はぎもろ」会いたい病(笑)で帰省してますテレワーク便利 ただ、1人増えると家事は何倍?料理づくりも気合が入ります。如何に普段手抜きしてるか、ですねごめんよ旦那様✨ この週末は何かのイベントがあるらしく東京に戻って行きました。…

おっきくなったね~

定期的更新猫ちゃんアルバム 生後5ヶ月経過しました。この子達のおかげでアリスの食欲が復活しました🎶が、それはいいのか悪いのか?お顔が太ったし😓😅 縦列駐車🎶 一休み💕 またじゃれ合い🥰 家の中が破壊されそう😅😅😅

秋の雲🎶

例によってヘタな写真ですが、いつのまにか雲の風景が完全に「秋」💕✨ キンモクセイの香りも漂いはじめました。 爽やかな秋は気分もあがりますね😊🎶

ワンピース熱が盛り上がりすき🎶💕

2023年4月から始める!と勝手に(個人的に)決めている「ワンピースを読んで楽しむ会」(笑) いや、実は大真面目 名前を何にすればいいかなと考えている。 古文などでは「~を読む会」が多いよね、源氏物語とか、伊勢物語とか。 ①ワンピースを読む会(入り…

「トップガン」は青春✨

今さらながら主人が「トップガン・マーヴェリック」の映画を見た。アマゾンで購入して。これは大画面で見たい!映画! 1986年のトップガンは、会社の素敵な先輩がアイスマン(主人公のライバル)にはまってしまって、一緒に何回も見に行った思い出がある 彼女…

少し乗り遅れた「1060話」

もちろん少年ジャンプは定期購読してます。ただ、届けて下さる近所の本屋さんは自転車なので、雨の時は翌日になってしまいます。 今週はまさにそれ!まあ台風だったしね今度からはこういう時取りに行こう! ネットから余計な情報をいれないようにするのが大…

朝の風景

朝は猫達に纏わり付かれます もちろんエサ目当て はぎもろのことはまだ寝室に入れてないので興味津々。ドアをガリガリします だいぶ大きくなりました この後は下にかけおりて、「ごはんくれ~!」攻撃が始まります 娘達からは「ぶれてない写真がない(笑)」と…

ワンピースの女子達の魅力①

なぜワンピースの女子達は皆こんなに魅力的なのか、キーワードをいくつかあげてみます。 「強さ」・「つらい体験」・「それに打ち勝つ精神力」・「潔さ」・「美しさ」(造形も含めて内面的にも)・「仲間への信頼」(逆に信頼があってはじめて仲間になる)・「戦…

素敵なキャラクターたち🎶

ワンピースは登場人物、特に女子達は悪役も含めて本当に魅力的です。 ‐失礼‐これはワンピース、また男女に限らず、人気のある漫画すべてに共通している点ですね。 ニコ・ロビンなんか登場した時は…ねえ?超がつく憎ったらしい謎の悪役でしたね。 ビビもそう…

ハンコックが素敵すぎる💕

何日かぶりに書くことがこれかーい いや~でもね、1週間あいたあとの「ワンピース」なんかすごかったですね!1059話。 何点か伏線も回収されたし。 そんな中でもハンコックは強くて美しい! 気高い。かわいい。 アーモンドアイに通じるその強さと美しさ(暴走…

+オンライン自習室

コロナ禍の2年間で劇的に進歩した事は、間違いなく「オンライン授業」です。 しかも、オンライン授業だけでなく、通塾している生徒とオンライン(zoom)で参加している生徒が同時に授業を受けるという、離れ業。今ではすっかり慣れました。 まあ、地元重視の…

+土曜日の談話室(My ROOM)

まずは塾生対象の「自由空間」+「談話室」 大事な約束ごとは ①他の人がやりたいこと、やっていることを否定しない。 ②学校の成績を下げないように努力する(学習塾なのでこれは必須) 土曜日の午後、自分の好きなことをする時間 例) ※「ワンピース」を読みた…

+親のケア

来年から導入しようと度々書いてる 「猫の手プロジェクト」 小中学生と保護者様をゆる~く応援していく計画 学校教育や高校入試、大学入試が今のまま存在するとすれば(変えられない国日本では変わる見込みはあまりない。変えてもそれがいいとは限らない) 基…

心のケア③

今週朝日新聞では「ギフテッド」に関する連載をしていた。ギフテッド支援は1~2カ月前から政府が唱えだした政策だ。 また思い出したような繰り返し政策 千葉大学の「飛び級入試制度」もその一つだよね。開始されたときはまだギフテッドという言葉は一般的…

心のケア②

市内で保健室登校が増えている中学校がある。学校で行う実力テストを受けている人数の話(なんか少ないね~という話)から色々話してくれた。 出席扱いになり、そこで勉強できるのであればまあいいのではないか、と思うが保護者様の思いは様々だろう。 わが家…

2学期の心のケア①

新学期、GWの後、そして2学期。 小中学生にとっては何回も超えなければならない壁がある。 メディアでも毎年この時期になると「心のケア」についての話題が盛んに取り上げられる。そして私も毎年考える。行き場のない心をケアする方法を。 ただ、自分の育っ…

さあ、9月!

9月1日。9月-September-のイメージは? 防災の日。関東大震災の日。秋の長雨。台風。重陽の節句-菊花の契り-。十五夜。 何となく寂しい雨のイメージかな~。 あとは過去の仕事だと「中間決算月だからそろそろ気合入れよう!」(経理部だったから) 現在の学…

8月31日-夏の終わり-

最近では早めに2学期をはじめる所も多いらしいけれど、自分たちが子供の頃は北海道(寒い地方)以外は始業式は「9月1日」でした。 あ~明日から学校~と、嬉しいような面倒なような(笑)何ともいえない気持ちになっていた8月31日。 親の立場としては、明日の持…

うとうと

休日の昼間はケージから出ている時間が長い。 膝に乗ってきてリラックス🎶 うとうとしだしたもろくん🥰

シンクロ

遊び疲れて、ちょっと涼しいところで一休み🎶 同じポーズしてゴロリ✨ だいぶ大きくなったなー

つれづれ②

今日は中3夏期講習の最終日!生徒達は休む間もありません。夜も塾で、日曜日は模擬テストです。 2学期になるとテストに追われて、じっくり勉強する暇もなくなります。 この夏頑張った成果は秋に出てくるかな。 お疲れ様でした!

つれづれ

一生懸命お仕事して、その後猫たちに癒されるその幸せ 動物好きで、犬や猫を飼いたくても家庭の事情で買えない子供たちも多いだろうな、とも考えてみたりする。 不登校や人間関係で悩む生徒やもしかしたら保護者の人達が動物と触れ合うことで(餌をやったり、…

中1・中2夏期講習御礼

8月16日から19日の4日間で、中1と中2の夏期集中講座を実施しました。 対面とオンライン参加のハイブリッド形式で、系列4教室の生徒が全て参加できるように設定しました。 予想以上に対面をご希望された方が多く、急遽近隣の駐車場スペースをお借りすること…

楽しみしかない🎶

ついに、ついに長~かった「ワノ国編」の 終幕です 確かな再会の予感をちりばめて、さあ休むことなく「外の世界」へ! ※ネタばれ不満 ちょっとだけ言っていいですか?ただ一つの不満はイゾウを失った菊の心情がエピローグ編で全く触れられてなかったこと。 …

わずかな休日✨

夏休みとはいってもお盆は逆に忙しいし、その間に別講習があったりして、中々純粋なお休みは少ないんです。 昨日は唯一ゆっくりできた休日! …で、何をしたかというと… ワンピースの空島編(アラバスタ編の最後から)を読み返しました 実はあまりエネルが好き…

もろ君の肉球🐾第二弾

これも長女が撮ったもろ君🐾 芸術的な「あんよ」😍

アリス in 洗面台💕

アリスお姉さんは洗面台が大好き。 特に主人が洗面所に行くとどこからともなくやってきて、「のせて~✨」とせがみます(笑) 雌猫はこの位の年齢(16年)になると結構人の言葉を理解しているのかも…と思う時がありますね。