アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

シンポジウムに参加しました

私は茨城県下妻市出身です。日曜日、久しぶりに下妻市立図書館に行って来ました(実家は市内ではなくはずれの村部なので寄れませんでした💦)

1年に1度開かれるシンポジウム、今回5回目です。私の姉も入っている研究会です。

私達の曾お祖父さまの研究?をしてくださっている高校の先生や美術館の館長さん、色々な立場の方々が開いて下さってます。

姉は二人姉妹の長女という立場上?父や母から色々聞かされていたようですが、私は次女だし、結婚して実家離れているし、学習塾という職業上ほとんど帰れなかったし💦

言い訳が多くなりました。要するにあまり曾お祖父さまの業績etc.は知らずに来てしまったのです。

今、実家に一人(+猫ちゃん二匹)で暮らす姉は元々文系研究者タイプで人づきあいが得意でなかったので勝手に暮らしぶりを心配していましたが、杞憂でした。お姉ちゃま頑張ってる💪となんとなく嬉しくなりました。父や母に見せたかったな。

お盆休みにはお線香をあげに行きます。よもやま話に花を咲かせましょう!

そして、お忙しい立場の皆様がこうしてシンポジウムを開いて下さることに感謝申し上げます。