アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

シンポジウムに参加しました

私は茨城県下妻市出身です。日曜日、久しぶりに下妻市立図書館に行って来ました(実家は市内ではなくはずれの村部なので寄れませんでした) 1年に1度開かれるシンポジウム、今回5回目です。私の姉も入っている研究会です。 私達の曾お祖父さまの研究?をして…

スラムダンク!

長女が並んでもらってくれた三井寿のドリンクホルダー💓 もちろん湘北メンバーは皆好きだけど、やっぱり三井君、安西先生とのからみも含めていいよね🥰 今日から中3夏期講習ですが、力をもらって頑張れそう!

中1も夏期講習終了!

ずっと暑い中、中学一年生も今日で夏期講習が終了。お疲れ様でした!今年は新しい試みとして、夜の部は完全無料の「大宿題会」(勉強会)を行いました。昼夜続けて毎日来た熱心な生徒もかなりいました。その甲斐あって宿題は皆順調に進んでいるようです。ま…

中2夏期講習終了!

猛暑の中行われた中2の夏期講習5日間が終了。対面とzoomのハイブリッドで行った。生徒達も慣れたもので、自由に切りかえてしっかり参加してくれた。 ありがとうございます とにかくあまりにも暑くて、外に出るのも辛かった…。 中学生はこんな中で部活動を…

1対1のオンライン英語学習がすごい!

2023年度第一回英語検定の結果が帰ってきました。今年は2年ぶりに中学3年生で2級合格者がでました!準2級合格者も多数。全員帰国子女ではないので素晴らしいことですね!塾でも対面&イースクエアオンラインの二次対策をそれぞれしっかりやったので…

酷暑の中の夏期講習

夏祭りが終わって週明け、いよいよ夏期講習シーズンが始まる。 今週は中2、来週は中1、そして次の週はいよいよ中3と怒濤のように夏休みも流れていく。 そして…暑い!外に出ると日射しが痛い。今日は一瞬焦げたにおいがしたし(本当?) だんだん気温が35度…

夏祭り最終日

夏祭りも今日で終わり。本日は町内のお食事当番。ただ、3年間やってないと女性陣もいろいろやりたくなくなってきて……。まず「なんか面倒だよね」と皆で言っていたらほとんど市販のおにぎりとお惣菜ですませ、パック詰めのみと簡略化になりました。楽でした…

夏祭り2日目

今日は土曜日なので、昨日より山車をひく人も多く、運行もスムーズだったそうです😊 休憩予定時間よりかなり早く到着したので、準備が駆け足でした💦 昨日今日はうだるような暑さではなかったため、皆さんの食欲も旺盛でした。 あと1日、怪我などなきよう頑張っ…

夏祭り1日目

今日は当地真岡市の夏祭り1日目。メインは明日の花火大会なので、今日は町内ごとに山車をひっぱり町内を練り歩いている。やはり3年の間に人数は大分淋しい感じになってしまった……。町内の金融機関や、近隣のお囃子会の助けを借りないと山車の運行も厳しい…

みんな爽やかな服💖

今日は当地真岡市の小中学校一学期終業式。皆さん暑い中お疲れ様でした!塾は通常通り授業がありましたが、生徒たちの服装がとても爽やかで、素敵でした。いつもは学校帰りの体操服のままの生徒が多いです。どこの学校かすぐわかるし、皆さん学校から帰って…

子供達は苦しんでいる

コロナ5類移行、円安、からの外国人観光客激増。観光地はコロナ前にすっかりもどったようである。景気のいい話が連日放送されている。3年以上苦しんだ観光地の人達にとっては「やっと……」という思いだろう。それはそれで素晴らしいことだと思う。ただ、こ…

お菓子の宝箱

夏祭りの町内育成会への差し入れ第一弾として、駄菓子の宝箱を一つ用意した。後は唐揚げと飲み物と…考え中 暑い中頑張っている小学生と保護者の皆さんが少しでもよかったな、と思えるものを差し入れたい。鋭意思案中

夏休み前の試練

明日から夏休み前の3日間(火・水・木)は小中学生の最後の試練。暑いし、なんか夏休み前だし、どうせ通知票はもう評価されてるからテストもないし、それでも皆頑張って学校行くから偉いよね、尊敬します。私はこの3連休、極力外に出ないで過ごしました。…

休日……しかし溶けそう……

夏の最後の?休日。中学生が夏休みに入るとすぐ夏祭り、そして中学生の夏期講習が始まる。この連休はゆっくり……はできないが(講習の準備や夏祭りの準備)まあ穏やかな休日である。 しかし、暑い!暑い!シニアにとっては身体にこたえる暑さだ。外に出た瞬間…

唐揚げと焼きそばと……

夏祭りが近づく。当地真岡市では各町内ごとに山車があり、夏祭りには町内を練り歩く 我が町内には「寿町」というおめでたい名前がついている。但し子供は少ない。今年の育成会員(小学生)は、なんとわずか11人だという。中学生は手伝いたくても彼らは彼ら…

少し楽しいことを考えよう

ことしの5月にコロナが5類に移行され、世の中は元の日常を取り戻し……とは残念ながらいかないようだ。そもそもコロナ禍の中でも活動的な大人の方々は活動してる。 この夏は当地でも「元通り」の夏祭りが開催されるが、参加する大人たちも着実に年齢を重ねて…

毎日毎日夕立と雷

ここのところ昼が酷暑で、夕方から夜にかけて雷雨という日々が続いている。 そして西日本や九州では豪雨による被害。「数十年に一度の豪雨」という言葉も毎年聞くような……。地球は、日本列島はどうなってしまっているのか。 栃木県は雷が多い。夕方の「バケ…

今さらInstagram

この夏から学習塾のSNS戦略を頑張ろうと、今さらながら塾のInstagramに加えて自分も始めてみたけれど、とにかく写真が下手すぎる元々娘たちから「どう撮ったらこれだけ下手になるの笑」と言われていたので自覚はあったが、見事にほとんどピントがずれている⤵…

テーマがとりとめない

ブログのテーマに一貫性がなさ過ぎて困っている。私の性格そのままのようだ。色々な事に興味はあるが知識が浅い。だから誰とでもどんな話題でもそれなりに対応出来るけれど(下ネタだけはNG)、いざこうやって言葉で綴り始めると「ばらばら」なのだ。 学習塾…

酷暑!

猫たちにごはんをあげる都合上「まあまあの時間」には起床するのだけれど、今朝の日差しの強さにはびっくりした。案の定日中の暑さといったら……。まさに酷暑。外に出なくても事足りる職業なのでありがたいと言えばありがたい。 しかし九州、中国地方では水害…

久しぶりの……

コロナに振り回された三年間が「とりあえず」終わり(という体にされ)世の中は動き出している。しかし、様々な感染症はなくなったわけではなく、むしろ子供達の中ではコロナ以外の感染症が多くなったような気がする。もちろんコロナも強制終了。振り回され…

起立性調節障害が増えている

最近「起立性調節障害」という言葉をよく聞く。思春期の小中学生に多いらしい。 実際複数の塾生の保護者からも相談されている。ネットで色々調べてみると、昔はいわゆる自律神経失調症とひとくくりにされていたものが細かく解明されているようだ。 「こんな…

石焼き芋屋さんの思い出

娘たちが小さい頃、もう20年以上前には毎年焼き芋屋のおじちゃんが昔懐かしい屋台で(車ではない)ベルをならしながら焼き芋を売りに来てくれていた。冬の風物詩。 当時は「ホクホク」焼き芋がほとんどだった。それはそれは「あったかい」焼き芋で、おまけもく…

ひとり焼き芋選手権🎶

ここ3~4年は秋になると色々な種類のサツマイモを自宅で焼き芋にして食べ比べするのに凝っている。 このミニ石焼き芋焼き器を購入してからすっかりはまってしまった。 茨城県出身なので、サツマイモには結構こだわりがある。「紅あずま」からはじまり、「…

本日は爽やか🎶

10月に入り、次女が「はぎもろ」会いたい病(笑)で帰省してますテレワーク便利 ただ、1人増えると家事は何倍?料理づくりも気合が入ります。如何に普段手抜きしてるか、ですねごめんよ旦那様✨ この週末は何かのイベントがあるらしく東京に戻って行きました。…

おっきくなったね~

定期的更新猫ちゃんアルバム 生後5ヶ月経過しました。この子達のおかげでアリスの食欲が復活しました🎶が、それはいいのか悪いのか?お顔が太ったし😓😅 縦列駐車🎶 一休み💕 またじゃれ合い🥰 家の中が破壊されそう😅😅😅

秋の雲🎶

例によってヘタな写真ですが、いつのまにか雲の風景が完全に「秋」💕✨ キンモクセイの香りも漂いはじめました。 爽やかな秋は気分もあがりますね😊🎶

ワンピース熱が盛り上がりすき🎶💕

2023年4月から始める!と勝手に(個人的に)決めている「ワンピースを読んで楽しむ会」(笑) いや、実は大真面目 名前を何にすればいいかなと考えている。 古文などでは「~を読む会」が多いよね、源氏物語とか、伊勢物語とか。 ①ワンピースを読む会(入り…

「トップガン」は青春✨

今さらながら主人が「トップガン・マーヴェリック」の映画を見た。アマゾンで購入して。これは大画面で見たい!映画! 1986年のトップガンは、会社の素敵な先輩がアイスマン(主人公のライバル)にはまってしまって、一緒に何回も見に行った思い出がある 彼女…

少し乗り遅れた「1060話」

もちろん少年ジャンプは定期購読してます。ただ、届けて下さる近所の本屋さんは自転車なので、雨の時は翌日になってしまいます。 今週はまさにそれ!まあ台風だったしね今度からはこういう時取りに行こう! ネットから余計な情報をいれないようにするのが大…