アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

英語力は必須!

  日本の教育の永遠のテーマは何といっても英語教育でしょう。まあ、そもそも「外国語」ですし、島国だし、中々難しいですよね。

  最近やっと小学校で英語が教科化され、少しずつですが「英語を話す事」に抵抗なくなってきているのかな?ただ、残念ながら「国語教育」は軽んじられていくような…残念な気持ちと期待する気持ち半々で見守ってます。

 それにしても 大変なのは、時の政権の方針に振り回される生徒や先生たちですよね。わが家は娘2人でしたが、いわゆる「ゆとり教育」まっただ中でした。教科書の厚みが今と全然違いました。「総合学習の時間」というものがありましたが、手探りでカリキュラムを進めていた感じがして、内容については何だかな~?と思っていた記憶があります。ただ、今だったらこれまさに「プログラミング」や「アクティブラーニング」の時間として使えますよね。ちょっと方針と時代があってない…。

 そんな中でも、英語は大学入試に大きなウエイトを占めます。文系でも理系でも。さらに言えば就職にもそのあとも。このグローバル化された世の中では「どうせ海外行かないし(言ってた!笑)」などといばっていられません。例えばゲーム業界やアニメ業界で働くにしても語学は大きな武器になります。

 

 もう英語は普通に話せなければいけない世の中になりつつあります。特に若い世代は(と言って自分はさりげなく逃げる)。

 私たちもなんとか英語がもっと日本人の日常になじんでいくように英語教育プログラムを試行錯誤しながら考えている途中です。