アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

ハイブリッド授業システム

 だいぶ落ち着いてはきましたが、まだあちらこちらで「コロナが…」という話が出てきます。ただ、今はもう学校ごとに基準が出来ているようで、私たちも淡々と受け止めています。と、いうのもこの2年間試行錯誤を重ね、私たちは「学びを止めない」システムを確立できたからです。

 それは、通常の対面授業+zoomによる授業を同時に行うハイブリッド授業です。

特に医療従事者の保護者様から好評で、ありがたい限りです。もちろん生徒たちも慣れたものです。これは間違いなく「新しい生活様式」といえるでしょう。

授業で使うプリントなどをあらかじめメールなどで送るため、またzoomの連絡などのために学年毎のLINEグループも作りました。

これにより、「連絡もれ」などもなくなりました。zoomでもただ授業を聞くだけでなく、同じように授業に参加できます。

 このシステムには講師陣の力量が大変重要です。色々調べてもあまりこの同時ハイブリッド授業をやっている所はないようなので、自慢できます!