アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

終の住処問題②

我が家は娘2人。東京に姉妹で住んでいる。、そこの不動産屋さんのおじ様に「一番結婚しないパターン」と予言されていた通り(笑)楽しく呑気に暮らしている。

私自身も姉妹。実家には姉がいるが独り身だ。親戚を見渡しても意外と独身率が高いような気がする。つまり実家も我が家も「跡取りどうする問題」はずっとひそかにつきまとう。

このくだりを真面目に語りだすとまたちょっと話が難しい方向に行ってしまいそうなので(選択制夫婦別姓とか、ジェンダー論とか)

ここではやめておく。

自宅近辺で、今後10年前後で行われる道路拡張事業。新しく家を建てても果たして私達夫婦の「後」娘達のどちらかが住むのか?住まないのか?

親子関係は極めて良好だ。だが、良好ゆえに、なかなか「戻ってこい!」とは言えない。娘達の人生は娘達のもの。もちろん常に「生活苦し~い😂😅」とは言っているが、とりあえず親に頼らず生活できている。ここでまた「親の意見」を押し通す事はできない。

今年のお盆に2人が帰省したら色々話し合おう。