アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

少し楽しいことを考えよう

ことしの5月にコロナが5類に移行され、世の中は元の日常を取り戻し……とは残念ながらいかないようだ。そもそもコロナ禍の中でも活動的な大人の方々は活動してる。

この夏は当地でも「元通り」の夏祭りが開催されるが、参加する大人たちも着実に年齢を重ねている。本音は「少し面倒だな……」なのだ。女性陣は特にこっそり皆で言い合っている。地域の大事な行事だが難しいものである。

そんな中でも、気分だけでも生活に少し潤いが欲しい。やはり今は猫かな~。5年後?10年後?の移転先のお家をどんな風にするか、やはり猫が、猫も快適な家がいいな、と思いを巡らすと少し楽しい気分になる。ちょっと楽しみ。小さくて、夫婦二人と猫が住みやすい家。娘はどうする?(笑)