アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

中学生って忙しい!②

自分自身はもうすっかり子育ては終わってしまいましたが、塾をやっていると、本当に今の中学生って忙しいな~と思います。定期的に思っているので、何度も同じ事を繰り返す変なやつみたいですが(笑)、中学生とその保護者様は尊敬せずにはいられません。ここ2年間は「コロナ禍」で、一学期の中間テストはなくなった学校が多いので、今まさに期末テストの真っ最中。その前後に中3は修学旅行、中2は職業体験、中1は宿泊学習。ここに来て一気に学校行事再開です。

それが終わると部活動の大会です。私はバスケットと剣道を昔やっていたので、「中」タイプです。「外」部活は苦手です。見るのもつらい根性なしです(笑)ついでに夏もあまり好きじゃない引きこもり系。風通しのいいところでだらだら本か漫画を読んでいたい。まあ年齢的な面もあるのでしょうが、「中学生の保護者」をもう一度やれと言われても「無理!」と言うかも・・・。

 

でもでも、入試は待ってくれない。これが現実。私達に出来ることは、中学3年生が部活引退後、なるべく早く「高校受験」に意識が向くように導くこと。もっとも、以前よりは「部活命!」という生徒は減ったと思います。すみわけが出来てきた、というか二極化、というか(経済の話みたい・・)。

 

教師の皆さんの「働き方改革」もあるし。確かに中学校の教師は本当に大変です。20年以上前ですが、塾でアルバイトをしてくれていた大学生が無事に中学校の教師になり、1年目の夏休み後半に顔を出してくれたことがありました。なんと、1学期は休日ゼロだったそうです。ご自身も野球経験者だったので野球部の顧問になり、一生懸命業務と部活動に取り組んだ結果、「知らないうちに」肺炎になり、「知らないうちに」なおった所だ、というちょっとぞっとする話をその時聞かせてくれました。ずっと身体がだるかったり、熱が出てたりしたのですが、休めなかった(休まなかった)そうです。あまりに衝撃的な話だったのでよく覚えています。本当に真面目な好青年で、熱血漢で、身体も丈夫だったので何とか事なきを得たのでしょうが、一歩間違えば・・・。

 

今年は猛暑だとささやかれています。皆様、くれぐれもお身体大切に!