アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

中学生は忙しい!

 沖縄本土復帰50年、そして五・一・五事件。何かと歴史が感じられる今日5月15日ですが、忙しい中学生は歴史を感じる暇もないようです。週末は雨でしたが、当地の中学生は部活動の春季大会でした。早朝集合して一日中試合。外の部活動は空模様とにらめっこ。でも、どのみち早起きしてお弁当はつくらないといけないし・・・本当に保護者様も大変です。

大会が終わったら次は「中間テスト」です。最近は中間テストを実施しない学校も増えてきましたが、実施する学校は今週の木・金ぐらいで日程が組まれています。当塾でも自習室は年中無休で開放していますので、日曜日を無駄に過ごさず頑張ってほしいです。

 それが終わると、運動会がある学校もあったり、中3の修学旅行があったり、その間に「英検」があったりして、書き連ねるだけで酔いそうです。そしてその後「期末テスト」が襲ってきて、夏休み前には再び運動部の大会があるわけです。自分の娘たちもこんなことやってたのか~(遠い目)・・・お疲れ様でした。なのに「勉強!勉強!」言っててごめんよ(汗)

 ここ2年間はコロナ禍で、行事も思うように出来なかった学校が多かったようですが、今年は今のところ滑り出し順調のようです。学校関係者の皆様も本当に大変ですね。楽しい行事はなんとか滞りなくできればいいですね。ただ、ちょっと「やらなければいけないこと」が多すぎると思うのは余計なお世話なのかな。先生方も生徒も疲弊してないかな?と考えてすぎてしまうのは老婆心なんですかね。