アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

心のケア③

今週朝日新聞では「ギフテッド」に関する連載をしていた。ギフテッド支援は1~2カ月前から政府が唱えだした政策だ。

また思い出したような繰り返し政策😥

千葉大学の「飛び級入試制度」もその一つだよね。開始されたときはまだギフテッドという言葉は一般的ではなかった(私は知らなかった)からなのか、メディアでもこの言葉は使ってなかったと思う。

 

ソフトバンク孫正義会長は2016年から「孫正義育英財団」を作っている。支援額がすごい!

 

今実践されていることもきちんと紹介すればいいと思うが、そこは言わないんだ~

「すごいことやるよ!」アピールにならないからなのか?

特定の民間企業をとりあげるのはまずいのか?

 

そのあたりもマスコミ含めもっととりあげてほしい。

 

ただ、テレビでやってしまうと、もしかしたらテレビを見ている層からは

「才能がなくても学校に馴染めない子はいっぱいいるのに!」と意見が出ちゃうのかな?

 

「学級崩壊」という言葉はもはや「今は昔」

すでに学校教育制度そのものの見直しをしなければいけない時代なのかも。・・・まあ無理だろうけど・・・