アリスのしっぽ

何せうぞ くすんで  一期は夢よ ただ狂へ

+親のケア

来年から導入しようと度々書いてる

「猫の手プロジェクト」

小中学生と保護者様をゆる~く応援していく計画

学校教育や高校入試、大学入試が今のまま存在するとすれば(変えられない国日本では変わる見込みはあまりない。変えてもそれがいいとは限らない)

基礎学力はやはり必須だ。偏差値で判断しないようにとはいっても、基礎学力はまた別問題だと思う。

あまり運動が得意でない層からすると、世の中は「スポーツ偏重」のようにも見える。

スポーツだけが人を勇気づけるわけではないと思うが…(私もスポーツ全般見るのは大好き!だが)

今は本当に様々な「習いごと」があるので

親子共々忙しいと思う。

そんな中で少しゆるくても楽しく「宿題」や「自主学習」をやれる場所を提供していきたい。もちろん高度な学力を求めて塾に来てくれる方にはそれを提供する。

 

保護者が疲弊すると子供も疲弊する。

少しでも保護者の「仕事後」の仕事を減らせるように。

理想と現実のすりあわせはなかなか難しい。